Daily Information 1980s Archives

Daily Information for people born in the 1980s. *ほぼ Daily。1970-80年世代に向けたアラフォー談義*

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【確定申告】税務署に聞いてみた。~海外からの送金を受けた時~

海外から、$300 の送金を受けたら、確定申告ではどう入力するか 今回の確定申告では、いくつかの壁に当たりました。 そのうちの一つ。海外からの送金を受けたらどうするか。 昨年、私は海外での簡単な講演があり、謝礼を受け取りました。 受け取りは、外貨送…

【確定申告 x 投資】税務署に聞いてみた。~あえて Folio Robo Pro 確定申告に挑戦した絶望の先に~

Folio Robo Pro も含めて、確定申告してみました。 確定申告スキルの上昇と、収入・支出の把握のために、SBI 証券国内株と、Folio Robo Pro も、確定申告に加えてみました。 SBI 証券の国内株は、年間取引報告書の通りに入力すれば問題ありませんでしたが、F…

【音楽】個人的、仕事がはかどる書斎向け音楽、一択。~ヨーヨーマ~

仕事がはかどる書斎向け音楽 巷には、仕事中の音楽、などがあふれていますが、YouTube や Amazon Prime Music などをまわりまわって、個人的には一択となりました。 ヨーヨー・マ バッハ: 無伴奏チェロ組曲 (全曲) ヨーヨー・マ バッハ: 無伴奏チェロ組曲 (…

【読書】斎藤茂太のゆっくり力 ~読書継続中~

「いそがない人」がいい人生を送る 精神科医・医学博士 斎藤茂太 斎藤茂太先生の本を読んでいます。 中堅世代となり、業務内容は抽象的となりつつ膨大な仕事量となっています。 とても響く言葉が並びます。 やめないで続けることも ゆっくり力だ (斎藤茂太氏…

【人道的対応】杉原千畝に誇れるか ~ロシアのウクライナ侵攻で思うこと~

ロシアのウクライナ侵攻で思うこと 2022年2月24日 ロシアのウクライナ侵攻 ロシアは2月24日、ウクライナに対する軍事侵攻に踏み切りました。以後、ロシア軍とウクライナ軍の戦闘が続き、日々、緊迫した情勢が続いています。 NATO 各国、アメリカ、日本などの…

【確定申告】申請準備。年間取引報告書の探し方 ~Folio Robo Pro, SBI 証券~

SBI 証券と Folio Robo Pro の年間取引報告書の探し方 確定申告の期限が近付き、今日、整理してみました。 一般のサラリーマンの方は年末調整・源泉徴収で済んでいると思いますので、確定申告は不要と思います。 株取引についても特定口座を選択すれば申告不…

【読書・精神性】ゆっくり力 斎藤茂太、その他、アルバムの力

今日、近くの蔦屋書店で、本を買った。 「いそがない人」が、いい人生を送る 精神科医・医学博士 斎藤茂太. 1916年生 2006年 没 (90歳) 最近は kindle で本を買うことも多いが、今回は、単行本書籍として買った。 この本を選んだ理由は、2つ。 ・ご本人の文…

【趣味・芸術】アラフォー初心者でもテンションの上がる、デッサン人形の候補。

デッサンをする中で、人体各パーツの比率、角度が全く分かってないということがわかってきました。 練習あるのみと思いますが、デッサン人形を一つ持っておいて、集中特訓しても良いと思うようになりました。 ただ、ネットを見てみると、たくさん...!! 以下…

【趣味・芸術】好きこそ物の上手なれ。中年の素人鉛筆画。

下手の横好き そして、好きこそ物の上手なれ 中々、自分の自由なの時間が取れませんが、時間はあるものです。 今は自分の人生で一番若い時。 今が人生の折り返し地点と考えると、今が赤ちゃん 0歳児みたいなものです。 下手ですが、描いてみました。 今日の…

【趣味・芸術】仕事から帰宅後の鉛筆デッサン、というより模写。

仕事から帰り、20時過ぎに食事。夕食や仕事のメール対応。 全てが落ち着いた後、23時過ぎの僅かな時間で、鉛筆画を始めてみました。 「好きな絵を模写することにしよう」 結果、頭に浮かんだ絵がこれでした。 ハロルド・ウィルソン夫人Portrait of Mrs. Haro…

【趣味・芸術】美術の窓、デッサン、原崇浩氏

仕事の間にふと思い出した、本の注文内容。 心躍らせながら家に帰る感覚が久しぶりでした。 美術の窓、2022年2月号、テーマはデッサン。 原崇浩氏の作品...美しい... スーパーリアリズム程の生々しさは無く、絵として心地よい写実感。 pp 17 原崇浩「女の肖…

【趣味】まずは鉛筆とスケッチブックから

最近、久しぶりに時間を取れました。 40歳が近付き、自分らしい人生とは何か。自分がやりたいことは何か、を考えるようになりました。 そうだ、絵を描きたかったんだ 昨日、鉛筆とスケッチブックを買いました。 ただ... いかにして習慣化するか。 ここが一番…