Daily Information 1980s Archives

Daily Information for people born in the 1980s. *ほぼ Daily。1970-80年世代に向けたアラフォー談義*

【読書】斎藤茂太のゆっくり力 ~読書継続中~

「いそがない人」がいい人生を送る

精神科医・医学博士 斎藤茂太

 

斎藤茂太先生の本を読んでいます。

中堅世代となり、業務内容は抽象的となりつつ膨大な仕事量となっています。

とても響く言葉が並びます。

 

やめないで続けることも ゆっくり力だ

 (斎藤茂太氏は、歌人 斎藤茂吉の長男 !! とのことです。存じ上げませんでした...)

継続の重要性が語られています。

ちょっと短歌や俳句をかじってみたけれど、すぐに飽きてしまう。こういう人は多いだろう。もちろん、それも一概に悪いとはいえない。~中略~

今まで何事も三日坊主だった人も、心配することは無い。今から継続していけばよいのだ。遅すぎることはない。六十歳から始めて九十歳まで生きれば三十年も続けられる。これはすごいことだ。ひとつのことを三十年も続けたら、少しは上達せずにはいられないだろう。たまには休んでも良い。~

 

これは、かなりの人に当てはまるのではないでしょうか。

 

また、よく言われることではありますが、

 やりたいと思う人はたくさんいる。

 実際にやる人はそのうちの一部。

 継続するのはほんのわずか。

三日坊主でも、やるだけ、すごいパワーです。そして、それを継続できたら、必ず得られるものがあるということです。

 

読んでいるうちに、心が洗われていくような気がします。

 

読書のすすめ

読書は、いいものです。

ネットで流れる多数の言葉の渦から切り離して、言葉の世界に浸ることができます。

ある意味、現代の人は、脳を癒すために、読書が必要なのかもしれません。