Daily Information 1980s Archives

Daily Information for people born in the 1980s. *ほぼ Daily。1970-80年世代に向けたアラフォー談義*

【音楽】個人的、仕事がはかどる書斎向け音楽、一択。~ヨーヨーマ~

仕事がはかどる書斎向け音楽

 

巷には、仕事中の音楽、などがあふれていますが、YouTubeAmazon Prime Music などをまわりまわって、個人的には一択となりました。

 

ヨーヨー・マ バッハ: 無伴奏チェロ組曲 (全曲)

f:id:saba-kankurou:20220228000022j:image

ヨーヨー・マ バッハ: 無伴奏チェロ組曲 (全曲)

最近、自宅で作業中は、基本的にずっとこれをかけています。

 (ちなみに、ANA マイレージクラブで無料で手に入れた DENON のアンプ、

  リサイクルショップで手に入れた DENON のスピーカー (2千円ほど) で効いています)

 

お勧め理由。

① ここに至るまでクラシック音楽を流したりしていましたが、比べてみるとオーケーストラは、楽器が多すぎるように感じます。チェロのみの音楽は、音がシンプルで心地よいです。

② 全曲を一人のアーティストが弾いているため、アルバムを通して統一感があり、曲間・曲同士で違和感が無い。

③ 実際に最近、集中することができて、はかどっていて調子がよい。

 

自分にはチェロの音色が合っているようです。

 

また、ジャンルは全く変わりますが、気分を変えたい時には、これを効いています。

エヴァンゲリオン新劇場版: 破 オリジナルサウンドトラック

アニメ音楽の域を超えた、ピアノ・オーケストラ・オペラの世界が素晴らしいです。

 2EM22_KK_A08_Orche

 2EM25_Piano_Nu

この2曲のつなぎは、アニメを超えた、安らぎをもらえます。

 

また、前半の 2EM09_YAMASHITA、終盤の 2EM34_E13 も素晴らしいです。

 

自分のお気に入りが見つかるというのは、とても幸せなことです。