Daily Information 1980s Archives

Daily Information for people born in the 1980s. *ほぼ Daily。1970-80年世代に向けたアラフォー談義*

【投資のメリット】意外にも、謙虚な気持ちになれる。

「投資のメリット」と聞いて、何が思い浮かぶでしょうか。

一般的には...

  1.  金銭的なメリット: 差益や配当による利益。
  2.  社会・経済に対する興味が沸き、知識が増える。
  3.  株式であれば、株主として社会参加できる。

これらのメリットがあげられます。ただ、私は、それ以外のメリットも感じるようになっています。

 

投資をしている人のイラスト

 

投資のメリット。
それは、意外かもしれませんが、謙虚になれる、ということ。

 

人は、無意識のうちに、見た目や社会的な役職で、その人を判断してしまいがちです。仕事だけがその人の生活であれば、それが当てはまる場合も多く、私もそう考えてしまうことが多かったように思います。

ただ、投資を始めてその考えが変わりました。
 「身近な人が投資をしているかもしれない。」
 「身近な人が億り人かもしれない。」
そういった可能性を意識するようになったのです。

投資は、時間の制約がありません。中長期投資であれば、仕事をしながら問題なく可能です。会社員であろうと、自営業であろうと、証券口座を開くことさえできれば、誰もが同じ立ち位置になれます。

その結果、様々な立場の逆転がありえます。

 

まるで、ただの「ボランティアのおじいさん」と思っていた人が、実は「偉い人」だったりすることがあり得ます。

同じような考えで、「会社で目立たないと思ってた人」が、実は「億り人」だったりする可能性も感じるようになりました。

これは、夢物語ではなく、ごくごく自然に起こりえることです。
会社員・従業員としての福利厚生を得ながら、投資をして利益を得るという堅実な生き方を選択するというのは、現代世界の最適解の一つです。

 

能力者や妖怪が人間世界に紛れ込んでいる。

満員電車のすかしっ屁のようなもんか (桑原和真)

 ~幽遊白書~

 

気づいたら 身近な人にも 億り人