Daily Information 1980s Archives

Daily Information for people born in the 1980s. *ほぼ Daily。1970-80年世代に向けたアラフォー談義*

【エヴァ x サントラ】連休中に最適なエヴァンゲリオン関連曲のまとめ

連休中でも、やっぱりエヴァ

 

連休で休みを取れる人も、取れない人もいると思います。ただ、そんな中、テレビを見ていても、NHK の 阿佐ヶ谷姉妹による「阿佐ヶ谷アパートメント」。その中の挿入曲で、エヴァンゲリオン新劇場版: 破のサントラ、「2EM07_KK_B09_InDoor」が使われていましたね。意識していようといなくとも、アニメそのものに加え、サントラもしっかりと我々の社会に根付いているエヴァンゲリオン。
連休中に最適な、エヴァンゲリオン関連曲をまとめました。

 

 

連休中に最適なエヴァンゲリオン関連曲のまとめ

エヴァンゲリオンファンでなくても安心して聞ける曲をまとめました。

 

Shiro SAGISU Music from“EVANGELION:1.0 YOU ARE(NOT)ALONE” 

 

Crépuscule-Tokyo III (EM06)

エヴァ序より、まずは、やはりこの曲。シンジ・初号機の初陣後、ミサトが高台にシンジを連れていく。「あなたが守った街」として紹介される第3新東京市。エヴァの開始段階で初めて皆がホッとする曲です。

https://www.amazon.co.jp/Cr%C3%A9puscule-Tokyo-%E2%85%A2-EM06/dp/B08CTZZSPH

Cruel Dilemme (EM09)

エヴァで有名になった「山嵐のジレンマ」。連休の中盤に聞くと一旦気持ちのリセットができる曲です。切なさと緊張の中に、どこか安らぎを感じるような曲調です。

 

Shiro SAGISU Music from "EVANGELION 2.0" YOU CAN (NOT) ADVANCE.

 

2EM04_E4 (Ambassadrice Rouge)

エヴァンゲリオン新劇場版: 破の中で、アスカ・弐号機のカッコよさが最も際立つ、代表的な曲です。ギターソロも含めて、全体的に休日に似合う曲です。ドライブに最適な楽曲。

2EM08_B17 Des Cordes:opus1

エヴァの中でも随一の、あまりにポップで、平日に聞くのはつらい程明るい曲。「リア充感を感じてつらい」との意見もある曲。
連休に聞きましょう。

2EM09_YAMASHITA

Crépuscule-Tokyo III (EM06) に匹敵する、美しい曲。第3新東京市の朝の日常を表す、安心できる楽曲です。ゆったりした気分で出かける気分になれる、スローテンポな曲。
 
 

Shiro SAGISU Music from "EVANGELION 3.0"YOU CAN (NOT)REDO.

Quatre Mains (à quatre mains) =3EM16=

暗く重たい空気が流れるエヴァQの中で、唯一の明るい曲。劇中でもピアノ演奏のシーンがあった、シンジ・渚カヲルの連弾が印象的な楽曲です。

 

Shiro SAGISU Music from "SHIN EVANGELION"

prettiest star

karma

似た曲調であり、セットと考えて良いと思います。第3村での生活。荘厳なコーラス。讃美歌のような美しさで、朝、コーヒーを聞きながら永遠に聞いていられる楽曲たちです。

yearning for your love

hand of fate

男性ボーカルによる、歌詞もはっきりと聞き取れる楽曲2曲です。アヤナミレイの変化、日常の美しさを感じる優しい曲調が光ります。

 

以上、連休中に聞きたい、エヴァンゲリオン新劇場版のサントラ楽曲でした。

 

 

番外編: 連休最終日はこれだ!!

I'll Go On Lovin'Someone Else (EM02)

裏の定番、代表曲。この曲から逃げちゃだめだ
この曲を連休終盤に聞いて、心のダメージを抑えましょう。

連休最終日。逃げちゃだめだ、逃げちゃだめだ。
そんな気持ちを整理しましょう

 

私達はシンジ君より幸せです。