Daily Information 1980s Archives

Daily Information for people born in the 1980s. *ほぼ Daily。1970-80年世代に向けたアラフォー談義*

【メタバースはパンドラの箱か】メタバースのデメリットまとめ。人類の消極的安楽死につながるか?

時代を席巻しうるメタバース、デメリットはこれだ!!

 

『世界2.0 メタバースの歩き方と創り方』 ~佐藤航陽氏~
1990年代~2000年代にインターネットが普及。その後 2000年代~2020年代にかけて、通信速度の大幅な向上・パソコン関連機器の性能の向上。
 「この次に来るのは、メタバース」
そう信じさせてくれるに十分な論理展開と情報量でした。

 

di1980s.com

多種多様なメリットがあり、メタバースの世界に進行するのは確実と思われます。水が上から下に流れるように、確実です。

山を登る時ルートもわからん!頂上がどこにあるかもわからんでは遭難は確実なんじゃ!
確実!そうコーラを飲んだらゲップが出るっていうくらい確実じゃッ!

 ~ジョセフ・ジョースター~

確実である以上、受け入れ、適応し、活用していくことが求められます。
多種多様なメリット。ただ、デメリットがあるのは確実です。

今回は、メタバースのデメリットにフォーカスをあてて、まとめてみようと思います。

https://cssdeck.com/labs/the-matrix

 

メタバース、デメリットはこれだ!!

1. 完全型「監視社会」の完成。

現在でも、閲覧履歴を踏まえたページの表示や広告配信に用いられる Cookie。意識下に無意識に、個人の思考の足跡が残ります。現在の状態であれば、ブラウザ内で完結しており、簡単な設定変更や注意で対応可能です。

ただ、情報量が圧倒的に増える、メタバース。全ての情報を管理できなくなる可能性があります。自分の選択するソフト・ハード・購入履歴などに加え、視線、選ぶコミュニティ、声、文体、全てが個人情報となりえます。

「映画『マイノリティリポート』のメタバース内での実現」となりえます。

映画「マイノリティリポート」トム・クルーズ主演の近未来の映画です。この中では、超能力のような予知能力を持った人間により犯罪を未然に予期し、犯罪が起こる前に逮捕することで治安を維持します。これが、メタバース内なら実現します。視線・動き・メタバース内の行動、全てがデータ化されアルゴリズム解析される。犯罪予測をだされ、未然に予見・逮捕も可能。積極的なおとり捜査も可能となります。

【メタバース】これからの新世界。個人レベルですべきこと。「世界2.0」はすぐそこだ!! - Daily Information 1980s Archives

全ての行動がアルゴリズム解析を受ける、現実世界よりもはるかに効率の良い完全型監視社会が完成しえます。

2. メタバース難民となりえる。

自分で世界を想像することができる、メタバース。ただこれは、「世界を創ることができる人間」と、「世界に従属する人間」に階級化されうることを意味します。

自分が参加するコミュニティを選別することもできますが、選別されることがあり得ます。誰でも参加できるコミュニティは、搾取される対象となる、消費者のメタバースコミュニティ
上流階級・支配層は、オンライン、サロン・クラブのような参加者を限定するメタバースコミュニティに参加し、他のメタバースを支配します。
また、最終的にどのメタバースにも参加できない、メタバース難民・流浪者・エグザイルが存在しえます

3. セキュリティ問題

アバターの管理・乗っ取り問題、これは、ネットワークですから当然です。

4. リアリティの喪失

人間にとって最も大切な、「実体験」が失われる可能性があります。メタバースは現実の模倣・現実から僅かに離れた Fantasy でありますが、それを支えるものは、人々の共通認識である、現実世界・実体験です。
生データ・生の体験を基にメタバースを構築する世代から、メタバース基準でメタバースを創造する世界。人々の認識が共有されない世界が到来するかもしれません。

リアリティを失うという個人レベルでの喪失。
共通認識を失うという、集団レベルでの損失。どちらも起こりえます。

5. 人間関係の崩壊

現実世界での関係性を築くことが時間的にもコミュニケーション能力としても出来なくなる傾向が強まるでしょう。そして、これが、最後の、人類の消極的安楽死につながりえます。

6. 人類の消極的安楽死

神の民主化、メタバースによる世界の創造は、人類の消極的安楽死につながりえます

この、驚異的なアバター。魅力は日々進化し、個々人の理想のアバターが多数発生しえます。草食化が叫ばれて久しい世の中、若者が現実世界よりもメタバース世界にのめり込んでしまうことは確実です。リアルの人間関係を作らず、メタバース内で生きる人間達。

人類全てではないにしろ、一つの国、一つのコミュニティの人口を急激に減少させ、無力化させる可能性があります

コミュニティの消極的安楽死。これが、メタバースの最大のデメリットと考えます。

ジーク・イェーガーによるエルディア人の消極的安楽死に匹敵する始祖の巨人の力

  ~進撃の巨人~

コミュニティを維持するために、いかに人口を維持するか。コミュニティの人間の質を保つためにいかに教育体制をシステム化するか。それらが戦略として最優先事項になりえます。

 

****************************************************
****************************************************

今回は、メタバースのデメリットをまとめました。

しかし、メタバースのメリット・魅力の方がはるかに大きいです。

 

では、メタバースで会いましょう!!