Daily Information 1980s Archives

Daily Information for people born in the 1980s. *ほぼ Daily。1970-80年世代に向けたアラフォー談義*

【投資】トリケラトプス Folio Robo Pro の弱点と対策はこれだ!!

Folio Robo Pro は、一括か、積み立て購入か。

 

私は、ロボアドバイザー、2021年から Folio Robo Pro を利用しています。
市場環境を AI で判断し、8種の ETF の資産配分を月1回のリバランスで自動的にリバランスしてくれます。完全にほったらかしで、資産運用してくれる、非常に楽なサービスです。

2021年2月から2022年3月にかけては、2021年の良好な市場環境と2022年に入っての円安の進行、さらに 金 ETF: GLD への資産配分が功を奏していました。ほぼ全期間に渡り含み損にはならない、強い防御力を誇りました

恐竜で言えば、防御力を優先しながらも攻撃力もある、トリケラトプスの様なイメージです。

このイメージで行けば、トリケラトプス (Folio Robo Pro) に、脚の速さや圧倒的な攻撃力を期待しないというのが納得いくでしょう。ただ、好機があれば、攻撃力もあります。初心者で信用取引に手を出して退場しかけた僕にとっては、快適なリスクです。

ただ問題となるのが、一括購入か積み立て購入か。この Folio Robo Pro、AI が自動で最適な配分にリバランスしてくれます。直感的には、積み立て入金より、現時点での全資産を一括入金しておけば、一番効率が良いようにも思います。
果たしてそうなのでしょうか。

 

答えはここにありました。

folio-sec.comこの中で、リスクについての記載があります。

投資一任取引にあたってのリスクについて

  1. フォリオ投資一任契約に基づき当社が行った運用の損益は、すべてお客様に帰属します。
  2. フォリオ投資一任契約に基づく運用資産は、ETFへの投資により運用を行いますので、下記の3、4のような原因で運用資産の時価評価額は大きく変動する可能性があります。したがって、お客様の投資元本は保証されているものではなく、これを割り込むことがあります。
  3. ETFは、国内外の株式や債券等の金融商品に投資する商品ですので、為替相場金利水準、不動産相場等の変動に伴い、ETFの市場価格も変動します。これらの要因によりETFの市場価格が下落し、損失が生じるおそれがあります。
  4. ETFに組み込まれた株式や債券等の発行者の倒産や信用状況等の悪化によりETFの市場価格が下落し、損失が生じるおそれがあります。
  5. ETFは外貨建てですので、為替リスクも存在します。当該外貨の為替レートが円高方向に進んだ場合には、円ベースの換金金額について損失が生じるおそれがあります。
  6. ETFが上場された取引所の規制等、やむを得ない事情がある場合は、換金までに所定の日数以上を要する場合があります。また、運用商品によっては、解約に制限がある場合があります。
  7. フォリオ投資一任契約では、別途お客様から各種の申出があった場合、一部換金又は解約の申出を行えない時間帯(手続休止時間)があるため、お客様が一部換金又は解約をご希望された際に即時に対応できない場合があります。そのため、その間にETFの価額が下落することがあります。
  8. FOLIO ROBO PRO投資一任契約は、その運用方針により、当社が提供するフォリオ投資一任契約やワンコイン投資一任契約と比較して、相対的に時価評価額が大きく変動するリスクが高くなる可能性がありますので、十分にご留意ください。

この中で、「5. ETF は外貨建てですので~ 円高に進んだ場合~損失が生じる可能性があります」これが、非常に大事なポイントになります。

 

2022年3月25日段階、ロシア・ウクライナ侵攻後のドル高に伴い円安が進行し、1ドル122.12円 となっています。これは、2015年12月以来、6年3ケ月ぶりの円安。20年内でも見ても、かなりの円安域です。

f:id:saba-kankurou:20220325223825p:plain

米ドル/円 20年週足チャート

ここから先、未来のことは分かりません。円安がさらに進行して未知の領域に進んでいく可能性もあります。しかし、社会情勢の変化で円高方向に進む可能性もあります。
もし、円高方向に進み、仮に 1ドル120円→80円になった場合、為替損失だけで 33% の損失となり、ドル建てで 米国ETF を扱う Folio Robo Pro は、これを避けることはできません。

 

この為替リスクを避けるための分散購入が、Folio Robo Pro を最大限活用するために必要な唯一のことだと考えられます。

  1. 極力 円高環境で購入する。(ただ、それは為替を読むというかなりハイレベルなものになります)。
  2. 積み立て投資を行う。これが、為替リスクを最小限に抑える現実的な手段と考えられます。

いかに Folio Robo Pro が任せっきりで良いというサービスであるといっても、最大限に有効活用するためには、為替・社会情勢を見ながら入出金をコントロールする、これが最も大事なことのようです。