Daily Information 1980s Archives

Daily Information for people born in the 1980s. *ほぼ Daily。1970-80年世代に向けたアラフォー談義*

【邂逅】あの時のブータン。

ふと思い出す。記憶の中のブータンとの邂逅。

 

「世界一幸福な国」として取り上げられたブータン。
2011年11月に 来日し、当時ブータンブームが起きました。

www.nikkei.com

www.mofa.go.jp

そんな私は、2011年のワンチュク国王来日前、2011年夏にブータン旅行をしていました。ブーム前、日本人はほとんどいないブータン旅行。

 

Nikon D7000 でたくさんの写真を撮りました。

その中の一枚、首都 ティンプーの映画館。

f:id:saba-kankurou:20220525230731j:image

 

1週間程度の全日程に渡り、郷愁を誘う安心できる異世界感で、満足できました。

 

ただ、心残りはこの2つ。

・映画館で映画を見ればよかった。言葉がわからなくても文化や感性を感じたかった。

・CD を買えば良かった。その国・その時代を表すものとして、写真とともに音楽を手に入れておけば良かった。

 

コロナの世界情勢が落ち着いたら、海外に出て異文化を感じたいです。