Daily Information 1980s Archives

Daily Information for people born in the 1980s. *ほぼ Daily。1970-80年世代に向けたアラフォー談義*

【リニューアル】はてなブログ pro へ。タイトル変更と独自ドメイン取得。

「はてなブログ」を、「はてなブログ pro」へアップグレードしました。

広告を全て断捨離

ブログ、リニューアルしました

2022年2月より、はてなブログで、簡単な記事をかいています。
頭の整理にも良く、日々、浮かんでは消えていく思いもまとめれますし、Twitter などと比べて検索性も良く、クラウド・備忘録としても使えます。

そんな中、今回、「はてなブログ pro」へアップグレードしました。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

広告が煩わしかった

無料版の「はてなブログ」こちらでも日々の記録としては十分でした。ただ、全然関係ない広告が出てくるのが非常に煩わしく、不快でした。

昨日、自分のパソコンやスマホでチェックした時に、画面いっぱいに、
 「歯の黄ばみはこれで取れる!!」や、
 「業界ナンバーワン育毛剤 !!」などの広告が出て、決心しました。
漫画家、荒木飛呂彦先生も言っていましたが、「世界観が大事」なのです。品の無い、無関係な広告でストレスを感じる位なら、お金を払って消した方が良いと思いました。
断捨離です。お金を払う断捨離とはなんだ、との問いに陥りそうですが、精神的には断捨離です。

ホームページ (トップページ) のデザインが変わる

無料版では、記事の羅列になっていましたが、「pro」に変えることで、記事タイトル一覧に変更できました。これは非常にすっきりとして、カッコ良いです。

ブログタイトルも変更。

適当につけていたブログタイトル。自分が記載する内容に合わせて、ブログタイトルを変更しました。

Daily Information 1980s Archives

~Daily Information for people born in the 1980s. *1970-80年世代に向けたアラフォーの筆者の雑記*~

このようにしてみました。
自分の生まれた1980年台。同世代に生まれた人に共感してもらえたらうれしい。そんな気持ちで変更しました。

タイトルを英語にした理由

英語のタイトルにしてみました。理由は、中年世代が仕事中やプライベートでスマホ・パソコンを見ているときに、さぼっているように見えないようにするためです。
明らかに一般のブログとわかるデザインや、広告やポップアップが多いサイト、色使いが派手なサイトは、ページを開いた瞬間にヒヤッとする時があります。
今回、無料版の広告を無くし、タイトルページをシンプルにすることで、「仕事中でも」「周りに人がいても」見やすいサイトにするようにしました。

せっかくなので独自ドメインを取得しました

独自ドメインにしてみました。タイトルを短くしたドメイン。
ドメイン取得費用はかかりませんでしたが、更新費用はかかります。
コストベネフィットを考えながらやってみようと思います。

独自ドメインを取得した url → https://di1980s.com/

 *SSL (https) は、はてなブログ継続で自動で入り別途購入は必要ありませんでした。

 

私がブログを書く理由。それは、より良い生活に進むためです。

心機一転、リニューアルサイトで記載していきます。

 

 

無料広告を断捨離して快適に。

お題「断捨離」