Daily Information 1980s Archives

Daily Information for people born in the 1980s. *ほぼ Daily。1970-80年世代に向けたアラフォー談義*

【遂に!!】我が家に「合成人間」がやってきた! <東亜重工製 1/12 第五次生産 合成人間 (1000Toys)>

我が家に合成人間がやってきた!

 

ついに届きました。

東亜重工製 1/12 第五次生産 合成人間 (1000Toys)
¥7,150
~東亜重工製 1/12合成人間の再生産品。
  
首筋に【五】のマーキングを追加した第五次生産が登場~

 

約1月半前...
2022年2月半ば、大人の趣味としてのデッサンを始めました。
子供の頃から絵を描くのは好きで、選択科目は全部美術。ただ、下手の横好きレベルで、何も形に残らないまま、大人になってしまいました。
デッサン。ただ、モチーフは何にしよう。
その時、インターネットで検索しました。そして、デッサン人形の中で見つけたのが、これ。

東亜重工製、合成人間。

f:id:saba-kankurou:20220403222630j:image

東亜重工製、合成人間。
表情・質感などの見た目だけではありません。「関節可動域がフィギュア界最強」「技術の粋を結集しており、正座もできる」「重心の安定性がすごい」などの高評価でした。
*正座はフィギュア界で最も高度とされる技術の一つのようです。正座ができるフィギュアは、2022年段階、片手で数える程もありません。

そんな、東亜重工製、合成人間。
欲しいと思ったちょうどその時。インターネット各サイトでは高額取引がされている中、定価での予約販売を発見したのです。

センチネルストア | ホームページ

すぐに予約しました。そして、2日程後は、予約終了となっていました。早かったです。

そして、待つこと約1月半。

遂に、我が家に合成人間が届きました!!

f:id:saba-kankurou:20220403224720j:image

通常の段ボールで届きました。

f:id:saba-kankurou:20220403221958j:image

ぱかり

f:id:saba-kankurou:20220403222026j:image

緩衝材と納品書を取り除くと底にいた...!!

f:id:saba-kankurou:20220403222044j:image

合成人間!! 箱がかっこいいです。

f:id:saba-kankurou:20220403222055j:image

開けると、通常のフィギュアと同じような梱包です。

f:id:saba-kankurou:20220403222110j:image

身体計測をしてみました。15 cm 位。
...ということは、1/12 モデルだから、原寸台なら身長 180 cm 位でしょうか。

f:id:saba-kankurou:20220403222124j:image

背中側。

f:id:saba-kankurou:20220403222134j:image

むくり。合成人間に命が吹き込まれ、起き上がります。

f:id:saba-kankurou:20220403222148j:image

初めての重力を感じる。

f:id:saba-kankurou:20220403222443j:image

バランスの取り方を学ぶ。

f:id:saba-kankurou:20220403222215j:image

自分の存在意義を静かに考える。

f:id:saba-kankurou:20220403222225j:image

合成人間。力強い瞳。思考はあるのだろうか。

f:id:saba-kankurou:20220403222235j:image

自分を自分と認識する。人間の赤ちゃんでもある最初のステップ。

f:id:saba-kankurou:20220403222243j:image

あぐらをかいて座る。

f:id:saba-kankurou:20220403222253j:image

ストレッチ。股関節を前後に開く。→股関節の可動域に注目。
後ろ足のつま先の動きも憎い。

f:id:saba-kankurou:20220403222307j:image

 

すばらしいです。
最初に箱を開けた時の感想は、「小さい...?」 でした。
取り出した時の正直な感想は、「思った程リアルじゃないかも...しょぼい?」 でした。

ただ、それは違いました。
肘・膝・腰・首... 関節を少し曲げた瞬間に、まるで本当に息を吹き込まれたように。合成人間に命が吹き込まれたように。
リアリティが一気に増していくのです。

安定した重心。そして、適度な固さの関節。格闘家のような、安定した重心で立ってくれます。

f:id:saba-kankurou:20220403222315j:image

 

東亜重工製 1/12 第五次生産 合成人間...

大人男子にギュンギュン響く、技術の粋を集めた逸品です。