Daily Information 1980s Archives

Daily Information for people born in the 1980s. *ほぼ Daily。1970-80年世代に向けたアラフォー談義*

「戦争・災害・疫病・飢饉」は、乗り越えられていない壁。

誰しもが正しいと思うことが、思うようにいかない。
希望が届かない。
思いが届かない。
努力がかなわない。

これが、戦争。

f:id:saba-kankurou:20220304102158p:plain

「死の勝利」1562年頃作, ピーテル・ブリューゲル(1525年頃 - 1569年),
マドリード・プラド美術館所蔵.

 

人類が長年乗り越えられていないもの。
戦争・災害・疫病・飢饉。
これらは時に、平時の政府・行政機能で対応可能な範囲を超える。
民主主義の問題解決のプロセスで対応できなくなる。
平常時に活用できた論理展開が通じなくなる。

 

これらの時には、不平不満を言っても、声を上げても、その思いは中々届かなくなっている。
平常時のシステムから逸脱すると、声を吸い上げ様々な問題を解決するサイクルが回らなくなっているという、根本的な問題。

 

問題であることを認識することはできるが、その具体的な解決法が見つからない。
それが、戦争・災害・疫病・飢饉。
対策を理解し実行する頃には、物事は大きく進んだ状態となっている。