Daily Information 1980s Archives

Daily Information for people born in the 1980s. *ほぼ Daily。1970-80年世代に向けたアラフォー談義*

【北上するッ】東南アジア化する日本。黒・黄・メタリックブルーの蛾「キオビエダシャク」に侵略されるッ!!

あぁ、生態系の変化。日本が東南アジア化していくぞッ!!

 

最近、家の周りに「見慣れない蝶」が飛んでいるなぁ。

そんなことを思っていましたが、どんどん増えてきた気がします。

飛んでいるときには群れでたくさん飛んでいますし、勝手にポタポタ死んで地面に落ちているときもあります。

 

でも、子供の時にはこんな「蝶」は見なかったなぁ。

 

そんな中、地面に落ちている個体を発見し、撮影!!

f:id:saba-kankurou:20220619213246j:image

しっかりした黒と鮮やかな黄色の羽。体自体はメタリックブルー。

それぞれの色自体はとてもきれいなのですが、配色のセンスがどぎつく、日本の和の色じゃあないッ!! なんとなく気持ち悪いぞッ!!

 

そんな思いを抱きながら、ネットで、「黒 黄 蝶 蛾」で検索
Google 画像検索であっというまに、答えにたどり着きました。

その名は、

「キオビエダシャク」(黄帯枝尺)

 

鹿児島県のホームページに記載があります。

 

www.pref.kagoshima.jp

 

黒い羽根に黄色い帯。その中の黒い斑紋。

f:id:saba-kankurou:20220619213252j:image

 

メタリックブルーに輝くボディ。


f:id:saba-kankurou:20220619213255j:image

 

それぞれの色自体は美しいのですが、全体のコーディネートのセンスが奇抜ッ!!

この配色、絶対、いいやつではない、悪い奴だッ!!

「俺の本能がそう言っているッ!!」


f:id:saba-kankurou:20220619213249j:image

 

このキオビエダシャク。成虫は悪さはしないらしいです。

ただ、年に数回の繁殖を行い、幼虫が樹木・葉を食い荒らし、枯らしてしまうとのことで、害虫認定されています。

自分の食糧と共存できずに食い荒らして死滅させる、というところがダメな奴です。

 

例にもれず、どんどん北上してます。

東南アジア化する日本。鹿児島県のホームページを見て、対策だッ!!

トレボン乳剤
スプラサイド乳剤40
ロックオン
アディオン乳剤

 

*それにしても、こういう害虫系や有害な外来種系の話は、もうそろそろ人類の知恵・デジタル技術/AI 技術と SNS を駆使して、地域全体で対策できないものでしょうか。

 

www.pref.kagoshima.jp