Daily Information 1980s Archives

Daily Information for people born in the 1980s. *ほぼ Daily。1970-80年世代に向けたアラフォー談義*

【ヨルシカ・一人ファンクラブ】手拍子が癖になる「ただ君に晴れ」

ヨルシカ- ただ君に晴れ

 

ヨルシカ。作曲/編曲の n-buna 氏と、ボーカルの suis 氏により2017年に結成されたグループです。歌詞・メロディ・声質・歌声が完璧なバランスでミュージックビデオは美しい映像が重なり、独特の世界観を編み出します。

琴線に触れる名曲ばかりですが、自分が「一日の終わりに聞きたい曲」が、この曲です。

www.youtube.com

ヨルシカ 「ただ君に晴れ」

2018年5月のアップロード動画です。ヨルシカの大きな魅力が n-buna 氏による歌詞とメロディです。それに加えてこの曲の特徴は、曲の疾走感とリズム感です。
そのリズム感の極みが、サビの途中の「手拍子」です。

 

こんなにも癖になる手拍子は、中々ありません。この手拍子を聞きたいがためにこの曲を聞くと言っても過言ではありません。叙情的・叙景的な曲の中、目が覚めるような手拍子の爽快感。一日の終わりに、「今日も一日頑張った」と気分を切り替えられる爽快感があります。

 

03:19 の短いミュージックビデオ。

00:56 サビ

 01:02 手拍子

02:00 サビ

 02:07 手拍子

02:46 サビ

 02:52 手拍子

サビの開始後 6 秒程度で配置される手拍子。
手拍子と映像のフュージョンのため、この曲はミュージックビデオで相乗効果的に魅力が増しています。

 

・・・

なお、ヨルシカの YouTube ミュージックビデオ。
「広告が一切挿入されない」のです。多くのアーティストの YouTube には広告が挿入されます。Bruno Mars の動画にも広告が挿入されます。ただ、ヨルシカのミュージックビデオには広告が挿入されないのです。

これは、「世界観の統一」に大きな貢献をきたしています。

 

アーティストの収益源になるであろう、広告を配置しない、ヨルシカ。

CD/DVD 等の購入などで応援したいと思います。

そして、ライブに行きたい!!

 

 

yorushika.com

 

di1980s.com

di1980s.com