Daily Information 1980s Archives

Daily Information for people born in the 1980s. *ほぼ Daily。1970-80年世代に向けたアラフォー談義*

喜びって何ですか? ~今を言語化するって大事~

あなたの喜びってなんですか?

こんな質問をされた時に、はっきり答えられる人は少ないでしょう。

 

おいしいスイーツを食べた時?

最新の掃除機を買った時?

YouTube 見て笑ってる時? ....

 

喜びって人それぞれですが、「上手に言語化できた時」っていうのは、強い喜びがある気がします。

パズルのピースがハマる、あるいは歯車が噛み合う喜び。

それに加えて、人に説明してる際には相手のリアクションが戸惑いから感動に切り替わる瞬間に立ち会える喜び。

 

日々の会話の中で、モヤモヤが晴れるような言葉に出会うこともあるけど、そのまま流していてはもったいない !

今の会話の中に、今思っている中に、宝が隠れているかもしれません。

 

それぞれの時代、それぞれの年代でしか感じれない言葉、つむげない言葉があるでしょう。

10年後20年後には同じ言葉は出せません。

言葉にしないと、人には伝わらないですし、10年後20年後の自分も、若い時の自分が考えていたことを忘れちゃいますしね。

 

今の言葉と思いを大切に。

今の自分を言語化していきましょう。